ガチャつくブログ

IT系のお勉強のために、やってみたことをアウトプットしていきます。

ブログはじめ

自己紹介

自称インフラエンジニアですw

 

ISPでサーバーやネットワークのお仕事をやり、現在はユーザー企業の情報システム部で働いています。

 

ここ数年、クラウドが当たり前になってきて(特にSaaS)、ユーザー企業にインフラエンジニアは必要か??と思うこともあります(´;ω;`)

 

なので、IoTとか、AIとか、データ分析とか、プログラミングなどの技術も身に着けていきたいと思います。

 

 

ブログを始めたきっかけ

最近?「エンジニアは情報発信をした方が良い」ということを、聞きます。

  • アウトプットすることで、理解が深まる。転職に有利になる可能性も。

が主な理由かと思います。

 

個人的にもアウトプットすることは、非常に重要だと思っています。

 

加えていうと、自分の性格上、「とりあえずやってみる」までは良いのですが、やったらやりっぱなし、もう一回やろうかなと思ったら再現不可能な事が良くあります(笑)、、、ので、備忘録としても活用したいです。

 

書きたいこと

クラウドサービスやガジェットなどを中心に、自分が手を動かしてやってみた(ガチャガチャした)ことを綴りたいと思います。

 

なぜ?はてなブログ

エンジニアの情報発信といえば、

が主流なんだと思いますが、読者として見る分には良いんですが、ハードル高いです。。

 

元々はてなブックマークを使っていてアカウントを持っていることもあり、まずは気軽にはじめられるものを選びました。

 

ゆくゆく乗り換え、併用もありなのでは、、と思っています。

 

最後に

初回記事ですが、そもそもブログの書き方(Markdown)から学ばなければ、と思います。

※そういえば昔、PukiWikiマークアップで書いてたことを思い出しました。

 

ブログは書き続けることに意味があると思います。

ゆるーく、ながーく、続けられればと思います。