ガチャつくブログ

IT系のお勉強のために、やってみたことをアウトプットしていきます。

MENU

はてなブログで遊ぶ - Google Analyticsを設置してみる -

はじめに

はてなブログデビューを果たしたので、、まずブログ回りを整備していきたい。

ということで、アクセス解析ツールのGoogle アナリティクス」を使ってみたいと思います。

 

 

Google アナリティクスとは?

Googleが提供するアクセス解析ツールで、無料で使えるようです。

はてなブログは連携設定が可能です。

Web屋さんではないので、この辺の知識は全くありませんが、とりあえず使ってみます。

 

導入・設置

まず、お申込みます。

https://analytics.google.com/

 

f:id:tmt-tty:20180919232111j:plain

 

必要事項を記入し、トラッキングIDを取得します。

f:id:tmt-tty:20180919233454p:plain

 

利用規約に同意します

f:id:tmt-tty:20180919233543p:plain

 

すると、、、、

ラッキングIDがGetできました!

f:id:tmt-tty:20180919234146p:plain

 

あとは、はてなブログ側で「トラッキングID」をセットしてあげます。

ダッシュボード > 設定 > 詳細設定

f:id:tmt-tty:20180919234410p:plain

 

確認

最後に、正しく導入・設置できているか確認してみます。

自分自身で設置したサイトにアクセスしつつアナリティクスの、

レポート > リアルタイム > 概要 を開いてみます。

f:id:tmt-tty:20180919235420p:plain

 

しっかりトラッキングできているようです!!

 

とりあえず、設置はできたので詳細な使い方については、ガチャつきながら習得していきたいと思います。

そもそもアクセス数があまり無いと、見てても面白くなさそう。。。

がんばろう。